期間工は黙々と作業をしたい方にも向いている

subpage01

仕事は基本的にチームワークで行うので、同僚や上司とは常にコミュニケーションを取るのがセオリーです。


期間工の仕事は定められた標準作業に従って進めていくので、他の仕事に比べて黙々と作業ができるカテゴリに入ります。


異常が発生した時などの報告や相談は必須ですが、通常の状態であれば同じ作業を繰り返すだけです。



あまり他人に邪魔されずにコツコツと同じ作業をしたい方にとって、期間工の仕事はまさにうってつけであり、好んで何回も応募する方や、最大期間まで延長する方が珍しくありません。

交代勤務によって残業がある場合でも交代時に終了となり、次の勤務まで英気を養うだけの時間を確保できます。

製造業は始業時刻だけではなく終業時刻も守るので、ハードではあるけれども、やりがいと大きな達成感を得られる職場です。

@niftyニュースの有益な情報の紹介です。

勤務中の休憩時間は、主にその現場の中にある休憩所に集まりますが、それぞれ自由に過ごすケースが多く見られます。



生活の場である寮においては完全なプライベートゆえ、他の期間工と無理にコミュニケーションを取る必要はなく、人目を気にせずにくつろげる雰囲気です。


一部の期間工は同郷などのつながりで一緒に応募していますが、寮の部屋や配属先はそういった点での考慮はされないので、原則的にバラバラになります。他人と話すのは苦手だが、地道に頑張ることが得意な方は、ぜひ期間工として働いてみましょう。

会社によっては正社員登用の制度もあるので、お金を貯めることに加えて、場合によっては正社員になれるチャンスもつかめます。